

今年の初日の出

今年の初日の出、って行って3日なんですが、大洗海岸での一枚です。
尊敬する米美知子先生のHPのTOPページを見て、これはいい!!って思って、自分も行ってしまいました(^^;)


003.jpg


canon
5Dmark2
EF70-200mm F4L IS USM

撮影場所
茨城県大洗海岸


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

雲海富士

ここに、何回通ったかな~?(^^;)

未だに、満足した写真を撮れてません。
今後も、時々行ってしまうでしょう(笑)

それにしても、富士山って不思議ですよね~
360度、どこから撮っても絵になって、同じ写真は二度と撮れない。

特にお気に入りの場所です。


清水吉原


canon
5dmark2
EF24-70mm f/2.8L USM

撮影場所
清水吉原

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

白川郷ライトアップ

世界遺産である合掌造りをライトアップする、冬の恒例行事。
最近では、毎年新聞にも載ってますね。

自分ももう、2004年から、毎年行ってます。
片道、6,7時間かけて(^^:)

もう、見終わった後、来年はいいかなって言いつつ毎年行ってしまう不思議なところです。

今年は例年に比べて雪が多く、さすが豪雪地帯って思わせるぐらい雪があり被写体には
困りませんでした。

ライトアップも、天気がよければ漆黒の闇に浮かび上がる合掌造りは見応えありますよ。
ライトアップ時間は約2時間、効率よく回らないと全部を見ることはできないので注意を!!

004.jpg


ただ、困るのは、展望台だから撮影。
年々人が増え、場所取りも大変で、かつ毎年場所取りのパターンが異なります。
試行錯誤なんでしょうが、事前に周知してほしいです(^^:)

今年は、カメラを撮る人、眺めるだけの人、展望台で予約した人の3パターンで場所が区切られました。
カメラ席は15時以降で三脚設置早い者勝ちで、15分ぐらいで交代。

ちなみに、去年は区切りがなくて早い者勝ち、その前は整理券で時間が区切られてて15分毎に交代などなど
行ってみないとわかりませんって感じです。
来年は、どんなパターンになるのでしょうか?


canon
5Dmark2
EF70-200mm F4L IS USM

撮影場所
白川郷
展望台から


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

一年に一度巡り会うかどうか

初投稿でも載せましたが、ここまでの冬景色、一年で何度巡り会うかどうか。
そこまで思う風景でした。

雲一つない青空と真っ白な雪をまとった木々。
風もなく、周りに誰もいなくて、自分だけの貸し切り状態。

もう綺麗すぎて言葉を失い、夢中で何枚もシャッターを切ってしまいました。

006.jpg


canon
5Dmark2
EF17-40mm f/4L USM

撮影場所
裏磐梯
桧原湖から国道459号線で喜多方市に向かう道の途中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

裏磐梯

最近、風景写真の被写体では裏磐梯か富士山を撮ること多いんですが、今回は引き続き裏磐梯の写真を一枚。

001.jpg


この写真は、小野川湖畔から日の出と一本の木の組み合わせた一枚です。

裏磐梯の夜明け写真といえば、おそらく大半の人は「お立ち台」と答えるのではないでしょうか?
自分もその口ですが(^_^;)、この日もお立ち台で撮ろうと登っていたのですが、天気が良すぎて
写真的には、いまいちだったのですぐさま降りて雪の中、膝上まで埋まりながら湖畔に移動。

太陽と一本の木が一直線に並ぶところを発見し、広角レンズで一枚。
ちょっとフレアーしてしまってるのが残念

カメラ:canon 5Kmark2
レンズ:EF17-40mm f/4L USM

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
